WABI SABI

韓国のメディア業界で社会人🍵

現役慶熙大生が教える!慶熙大学入学について!

 

こんにちは!

 

韓国で大学に通っている日本人もだんだんと増えていて、情報も私が入学準備をしていた頃よりたくさんあるとは思うけど、自分はこうだったよっていうのと現在の受験方法などなどまとめておこうと思います!

大学は、私が通っている慶熙大学キョンヒ大)になります!

 

大学入学に関して

受験

基本的に外国人枠で新入学/編入できる学科、奨学金制度、受験資格、受験時に必要な書類、受験の進行順序に関しては外国人センターのホームページに募集要項を確認できるページがあるので、まずはとにかく慶熙大学の外国人センターホームページにアクセスするところからしましょう!

 

(受験にはTOPIK3級以上所持していることが条件なので、3級以上持っている前提でまとめていきます)

 

慶熙大学外国人支援チーム 

http://khglobal.khu.ac.kr 

 

외국인 입학 -> 입학요강の順にクリックすると見れると思います!

 

 

 

面接

書類に不備がなければ次は面接を受けることになります。
私はskypeでの面接でした!

 

その日ちょうどバイトがあって、外国人支援センターにどうしましょうって連絡したら、そこでそのまま受けられてもいいですよ〜〜って言われたので昼休憩の時間にバイト着のまま面接しました(笑)

 

 

ちゃんと質問に答えられてたら受かりますよ!!大丈夫!バイト着の私が受かったから!

 

 

 

質問内容ははっきり覚えてないんですけど(なんせ3年ほど前・・)、基本的な動機とか学科を選んだ理由に始まり、韓国語と日本語の違いはなんだと思いますか?英語で自己紹介してください!とか、私が言論情報学科志望だったので、韓国と日本のメディアに足りないものはそれぞれなんだと考えますか?とかちょっと準備してないと焦っちゃうような質問まで何個かされました。

 

15分くらいで終わったと思います!スラスラ答えられたらもっと短いかも?

 

3年前の情報ではありますけど参考にしてください〜〜

 

寮は外国人留学生が住めるのはキャンパス内にあって格安の世和園(セファウォン)と、キャンパス外にあってちょっと高いけど料理できるI-HOUSE 1, 2!

寮の決まりとかはこれまた外国人支援チームのホームページから、

공지사항 -> 기숙사 공지사항

でタイトルが’----모집’の掲示板に入ったら添付ファイルに기숙사 안내っていうファイルがあると思うのでそこからダウンロードしたら見れます〜〜。

値段はこんな感じです

 

f:id:dldhfl:20181106212514j:plain

 

 

 

学費

学費は、1学期に、

芸術系が400万ウォン前後で、それ以外の学科が310万ウォンやったと思う。多分。笑

1年で600〜800万ウォンくらいってとこですね!

 

 

成績よければ成績順に奨学金が、300万ウォン、200万ウォン、100万ウォンってもらえるので頑張って学費減らそう!

私の知っている限り、韓国は奨学金という名のものはもらえるお金で、日本でいう返さないといけない奨学金は학자금 대출という名前のものです!

 

 

あと、これあんまり教えたくないんですけど、まあ韓国で大学通ってたらお知らせ欄に募集あると思う、GKS우수자비유학생장학っていう奨学金が!あります!

自費で留学にきてる外国人学生を対象に、応募基準を満たしてて、審査に受かれば毎月50万ウォンずつ12ヶ月支給されるというものもあります!

 

毎年11月ごろに告知されるみたいですよ・・・!

 

 

私も去年応募しそびれて今回は必ず応募すると燃えてます(炎)

 

他にも思い出したらまた記事にします!