WABI SABI

韓国のメディア業界で社会人🍵

授業紹介<組織コミュニケーション>

組織コミュニケーション

 

まだこの学問ができて60年くらいらしいけど、言論情報と関連して企業とか団体の組織がどういう構造でどういうコミュニケーションを行なっているか、それがどういう原理によって行われているか、どんな効果があるかを学ぶ授業です。

 

 

韓国の広告振興公社の委員をされてる教授が教えてくれます。
話し方?がちょっと下手くそで長いけど、質問したらちゃんと答えになる内容を答えてくれるかたです笑

 

f:id:dldhfl:20181203173330p:plain

授業で使うpptの一部です!

 

この教授、授業が厳しいので有名だったらしく、(私は全然知らなかった。。講義評価見とけば、、)初回の授業で30人くらいいたのが修正期間が終われば20人いるかな?くらいまで減ってました笑

 

でもそのおかげで今回は授業も前回よりは易しくして、課題もたくさんあったのを無くし、中間考査なし、グループ発表と期末考査で成績つけるとのことでちょっと得した気分です!

 

 

 

少人数講義なので教授が補講の後にご飯をみんなにおごってくれたり、企業に実際にインタビューしに行くなど、充実しています!

 

 

私のグループは今回、韓国広告振興公社とLG系列の広告会社の組織内部を比較して、社員のモチベーションの違いがあるのか、あるならどういった要素が原因なのかを調査して発表します。

 

韓国広告振興公社に実際にインタビューメールを送ることなんかなかなかないのでいい経験になりました!返事がかなり充実した内容で返ってきて、公企業さすがやなと(笑)

 

期末考査をなんと発表の前にもう受けてきたのですが、ppt資料26個全て範囲で、オープンブックでした。オープンブックはA4用紙両面に可能で、まとめて書いたやつを持って行ったんですけど、正直、意味なかった・・。

 

 

10問全て叙述式で世間問題みたいなやつばっかり・・。

 

今度成績開示してくれるらしいので確認してこようと思います!