WABI SABI

韓国のメディア業界で社会人🍵

韓国の大学入学方法!

こんにちは!

今日は韓国の大学への入学方法を記事にしたいと思います!

長くなります!!!

 

本格的に入学方法についてお教えする前に願書申請当時の私のスペックについて記載しておきます。

自分のスペック

私が通っている大学は慶熙大学です。

私は2016年度正規入学で、編入ではなく1年次から4年間通うものです。

外国人の入学は基本的に純粋外国人入学枠なるもののみだと思います。

それから、私は入学前に2年制の外語専門学校に通っていました。

専門学校在学時にTOPIK6級を取得していた状態です。

なのでこれから紹介する入学方法はあくまでも2016年度基準、正規入学の方法です。

 

大学入学までのスケジュール

私は春入学なので、春入学の場合を基準にします。

だいたい夏休みごろ(7〜8月)に募集要項が出て、必要書類やその後の流れを確認できます。募集要項は各大学のホームページまたは各大学の外国人センターのような機関のホームページから確認できると思います。

 

簡単な流れとしては、

募集要項→ネット申請→必要書類郵送→書類審査→面接→合格発表

という流れでした。

 

ネット申請は希望する大学の募集要項にもリンクがあるとは思うんですが、ほとんどの大学がuwayというサイトからの応募になると思います。サイトに登録し、申請を行います。(詳しい内容はあまり覚えていないです;すみません)

次に必要書類の準備です。

私の記憶では募集要項が出てからネット申請、書類郵送までの期間が10日〜2週間と少し短いように感じました。なので希望時期の募集要項が出る前から前学期の募集要項などで必要書類の確認・準備をしておく方が安心です!

 

私の時は書類の郵送が可能だったのですが、時期によっては大学に直接訪問して提出しなければいけない場合もあるようなので、確認してください。

 

必要書類はネット出力した申請書、家族関係証明書、自己紹介書などです。大学によって違うので募集要項でくまなくチェックしてください。

申請書類を提出した後、書類審査が行われ、面接日時のお知らせが届きます。私はとにかくこの時の韓国の行政を信頼していなかったのでお知らせが来ることも知らずにキレ気味で大学の外国人センターにメールで「面接はいつですか????早く教えてくれないとバイトのシフトが!!」みたいな感じで送った覚えがあります笑

 

最近、面接は基本的に大学で直接行われるそうなのですが私の時はスカイプ面接が可能でした。面接当日、バイトが入っていたのですが、私のバイト先がゆるいところで面接の時間、休憩にしてもらい笑 バイト着のまま面接を受けました。(事前にメールでバイト中であることを伝えています)携帯でスカイプを受信して受けました。

 

質問内容は

慶熙の志望理由

韓国語をどれくらい勉強したか(期間)

希望する学部の志望理由

などの基本的な質問から、韓国語と日本語の共通点と違いなど自分の考えを聞かれる質問もありました。

もちろん全て韓国語でのやりとりです。

 

面接と書類審査以外に筆記試験などは一切ありませんでした。

合格発表は大学のホームページで確認できます。

 

TOPIK

だいたいどの大学も基本的に入学条件にTOPIKを保持していること、という条件があり、3級は必要だと思います。私の入学当時は4級だったのに・・・。

 

よく聞かれている質問

Q 高校の成績は重要か?

A 提出書類の中に高校の成績証明書が含まれていることが多いと思います。ということは、高校の成績もみて評価しているということになるので、明確な基準はわかりませんがある程度重要だと言えます。

 

Q 大学で使うパソコンについて

A 韓国人学生はLG, samsungのラップトップを使っている人が多いです。最近はmacbookも増えているように感じます!macbookだと使いにくいなど噂がありますが、大学のポータルサイトが見れなかったり、特定のファイルがひらけなかったりする問題が大部分だと思います。私は最初、東芝の日本のラップトップを使っていて寿命がきて現在macbookを使っている状態です。ひらけないファイルなど確かにありますが、そんな時は大学のパソコンで開いたり、作業したりしていてそれに対して特に不自由は感じていないのでなんとかやっていってます。

この状況がめんどくさかったり不安だったりするかたは少なくともmacbookはおすすめしません。

 

Q 留学費用について

A 韓国留学している多くのブロガー、youtuberのかたが同じ回答をしていると思いますが、本当に人によって違います!!! 

授業料プラス住居費プラス生活費

私の場合は1学期の授業料をだいたい奨学金をもらっているので学期によって違います。0〜34万円ほどです。

住居費は宿舎に住んでいるので1学期ぶんの寮費14万円程度で光熱費などは含まれています。

生活費は少ないと月3万円で多いときは月7万円くらい、本当にバラバラです。

1学期4ヶ月なので12〜28万円ですね。

合計して1学期(4ヶ月)最低30万円〜最高80万円ほどです。平均して40〜50万円程度かかっています。

これはあくまでも私の場合で生活費の部分で特に個人差があります。

 

 

 

最近はブロガーさん、youtuberさんなどたくさんの韓国留学生の方達が情報を提供してくれているので入学に関する情報は比較的探しやすくなっていると思います。

その分自分から情報を探すことの大切さを実感しにくいと思います。

どれだけ現地で留学中の学生が情報を説明してくれているからといってそればかりに頼らずに、韓国語で調べることは入学後の韓国での大学生活にとっっっても役立つので入学前から慣れておくことが大切だと思います。

 

 

少しでもお役に立てたら幸いです!!