WABI SABI

韓国のメディア業界で社会人🍵

韓国の大学で良い成績をとる方法!

今日は韓国の大学で(留学生的に)良い成績をとる方法を提案してみようと思います!

 

私も成績に関してあまり大口は叩けませんが、全部で7学期通って、授業料全額払ったのはそのうち1学期だけで他は何かしら奨学金をもらっていました。

留学生にとって一番基本的な奨学金成績奨学金があるのですが、評定平均4.3基準で3.0以上なら成績の良い順に300万ウォンから100万ウォンまでもらえます。ほとんどの学期でその奨学金をもらっていたので、成績がものすごく良いわけではありませんが奨学金はもらえる程度の成績を取っている立場として、TIPを紹介しようと思います!

 

良い成績のための極意

教授と仲良くなる

できれば復習を定期的にする

時間割をうまく組む

 

教授と仲良くなる

教授に可愛がってもらって良い成績もらおうってことか〜

ではなく!教授に授業について質問したり、進路とかについても相談したり、廊下で会ったら必ず挨拶したりすることです!

つまり、贔屓してもらうというよりは教授に「あなたの授業ちゃんと聴いてます!でもやっぱり難しいのでしっかり説明聞きたいです!」というアピールをすること。

 

私の入学当時、日本についてあまり良い考えを持っていない教授がいたため、勉強だけはしっかりしようと思い教授に質問したりしているうちに、認めて(?)くれて、テストではこういう風に勉強したら良いよ、とかこういう文献を参考にするとわかりやすいよなどというようにアドバイスをしてくださるようになりました。

このアドバイスが本当に為になるものでテストで良い点をとることができました。

 

教授に自分の存在を覚えてもらうと、授業で当てられたりもしますがその分授業に集中できたり、自然に授業内容について考えることができます。(授業休むのが難しくなったりもしますが笑)

 

復習をしよう

基本的なことですみません。

でも本当に重要度が高すぎて入れないわけにはいきませんでした・・。

なんせ課題だらけの大学生活。試験直前に課題が出ることもしばしば。そうなったら試験勉強もテキトー課題もテキトーになってしまうんです。

なので出来るだけ毎度毎度その日の授業内容をもう一度確認したり、板書したものを整理したりまとめたりするだけで試験前の快適さが違います!!

心の余裕もできて試験勉強やいきなり出された課題にも一生懸命取り組むことができます。

 

1年の時は授業スタイルなどについていけなかったり資料のない授業などで苦戦することもあると思いますが、正直その過程を経験しておくと自分の成長を感じることができてモチベーションアップにも繋がります。大学生活に慣れるための過程だと思って遊びだけでなく復習も頑張ってみてください!

 

時間割をうまく組む

正直一番難しいと思ってます笑 何なら今4年1学期在学中の私でも成功したことないんじゃないかというレベルです。

でも成功するとそれだけ良い成績も取りやすくなります。(個人的に!)

 

試験期間に試験勉強してると、あれもしないと〜これもしないと〜って一つの教科に集中できない現象、起こりませんか?私は多発してます。

試験のある科目が1日に2つまでなら何とか試験勉強に集中できますが、3つも4つもあると同時進行が難しくて結局どの教科も完璧に勉強することが難しくなります。

 

なので時間割を組むときに試験のことを考えて1日の授業数を調節することがとても大事だと言えます。

 

例えば、15単位聞く場合、3単位の授業を5つ聞けば良いですよね。

月水にある授業を2つ、火木にある授業を2つ、金曜日に1つのように聞けば2つとも同じ曜日に試験があったとしても最高でも2つ試験を受けることになりますよね。

(だいたい写真のような時間割の場合、例えば青丸の授業の試験が月曜日にあれば水曜日は休講の場合が多いです)

f:id:dldhfl:20190502214445j:plain

もしくは1つをサイバー講義(ネット上で動画をみて受ける授業)にしても良いと思います。

 

 

私なりの良い成績をとる方法を紹介してみましたが、いかがでしたでしょうか?私もまだあと1学期残っているので頑張りたいと思います!!