WABI SABI

韓国のメディア業界で社会人🍵

韓国大手企業の方の言葉を聞いて。

こんにちは!韓国の大学はテスト期間真っ最中です!

再来週からだいたい本番なのでみんな勉強ガリガリ。。息抜きに最近のこと更新しようと思います!

 

 

先週またまた就職のための「マーケティングの理解」と言う講義を受けてきました!CJの食品系の系列会社のブランドマーケティングされてる方のお話でした!

 

f:id:dldhfl:20190608011416j:plain

質疑応答が多くて色々気になること聞いてきたんですよ〜〜

 

またまた私だけ留学生で参加者名簿に長々と英語で名前が笑 講義室入ってお菓子と飲み物をもらい、6時半から9時半までほぼぶっ通しで話聞いてました!!

 

今回話を聞いたのは10年目の女性社員でした。CJに入るぞ!って思って入ったわけではないそうで、それはそれですごいなあと。(今は入るぞ!って思ってても入れへんからな・・((遠い目)

 

 

講義ではマーケティングの業務内容について詳しく、と言うかその方の実際の業務の説明を聴く感じでした。企画から広報、営業までほとんどやってるらしくてやりがいはあるし、自分で仕事ガンガン進めたい人にはブランドマーケティングおすすめ!っておっしゃってました。

 

 

マーケティングにおいてはやっぱりトレンドをうまくつかむことが重要やから、普段から食料品売り場でどんな年代のどんな性別の人がどんな時期(もしくは時間帯)に何をどれくらい買っていくのか。を見にいくそうです。もちろんオンライン上で売れている商品も確認したり。

 

マーケティングの道に進むには特にこれといった資格は必要ないと言うか、もはやないけど、トレンドをキャッチしようとする好奇心とか観察力は必要だよとおっしゃってました。どんな業界でもそうですよね。

 

 

私はマーケティングについては最初あまり興味がなくて、職種の中で経理とか計算系よりはマーケティングかな程度でした。でも今学期に入って特に集中して専攻の授業でPRとか広告関係の授業をとって、マーケティング意外と楽しいかもと思うようになりました。

 

 

 

いろんなところで言われてきた言葉ですが、ここでも聞きました。

「経験をたくさんしなさい」

資格ももちろん大切なんですけど、なんでも挑戦して経験することで自分の好きなこと、嫌いなこと、得意なこと、ワクワクすることが見つかりやすくなって、そしてそれを伸ばすことで個性が生まれるんやでと(もちろんこんな関西弁ではないでs・・)言われ、なぜかこの時初めてズドーンと腑に落ちたと言うか。

 

 

誰かもいってたじゃないですか、自分の得意な分野が二つあるともうそれは勝ち組やでと。例えば私なら韓国語×京都とか。韓国語で京都のこと詳しく説明できる人ってそんなに多くないですよね。(いや、多いか;)私は自分が京都出身でもあるし、韓国きてからそんなに興味なかった日本の伝統文化が好きになって今でも調べたりするし。ビンテージものも好きで、韓国でビンテージ集めて雑誌作ろうかなとか思ったことも。。

 

そんな風に自分の得意なこととか好きなことを掛け合わせることで、個性爆発します。ありきたりかな?って思うような組み合わせでも、それを好きになったストーリーとかは自分だけのものじゃないですか。堂々としてればこっちのもんやと思ってます。

 

 

と言うことで就活しながら、韓国で大学生しながら、またいろんなこと学びました。

「時は金なり」よりも個人的には「経験は金なり」かな笑

f:id:dldhfl:20190608012746j:plain

(留学生やからって大学のイベントとかこう言う特別講義受けられないわけじゃないのでもし他国で学校とか通われてる方はどんどん挑戦していくべきです!目立つけどその分覚えてもらえて特別に連絡先もらったり教授に呼ばれてコネできたりするかもです!・・か!も!です!笑)

 

テスト勉強頑張ろう〜〜〜〜

 

次なんの記事書こう・・;;