WABI SABI

韓国のメディア業界で社会人🍵

卒論の話

こんにちは!イオリです。

 

こないだTwitterで「ブログやってるよ〜」ってツイート(しかも夜中に)したらアクセス数がいつもの4倍くらいになってました笑 身を持って感じるSNSマーケティングの凄さ;;これやからみんなSNS必死にやるんやなあ。

 

 

私2年くらい前からmacbook air使ってるんですけど、最近新しいOS出たじゃないですか。アップデートしたらなんか新鮮で新しく買ったみたいで嬉しくてめっちゃ頑張って課題してる笑

 

 

 

 

どうでもいいですね笑 今月は結構ハードな日々が続きそうで何回も言っててあれやけど中間考査と論文が!同時進行しないといけなくて!

 

他の学科とか大学はどうか知らないんですけど慶熙の言論情報学科(近い内メディア学科に名前変えるらしい!担当教授が学科長でそう言うてた)は卒業するためには卒論か卒業制作出さんとダメなんですね。

 

16学番からはTOEICの点数何点以上あったらおけ!みたいなの適用されなくて。卒論書くことにしたんですよ。卒論はだいたい1学期で終わらせられるんですけど、留学生は一回で通らない可能性もあるって言うのを聞いて予めしとこうと思って1学期に申請したんです。

 

担当教授も私の知ってる教授やったからやりやすいと思って、、。そしたらその教授が大学内である奨学金プログラムしたら研究費でるし履歴書にもかけるで!って言うてきて、私は別にそこまでして気合入った論文書くつもりなかったし卒業できればいいやと思ってたんで「そうなんですねえ〜ふ〜ん」って聞き流したのに!!!!

 

次論文のテーマ決めに研究室行ったら「論文手伝ってくれる仲間やで^^」って大学院生のオンニ連れてきてはって強制で奨学金プログラムやることに;;そのプログラムは1年続けないとあかんやつでまさかの卒論1年がかりで書くことに!!!!

 

 

 

 

奨学金もらうからには学会に提出できるレベルじゃないとあかんらしく、学会用の約25ページバージョン、卒論規定の12ページバージョンを並行してやることになりまして;;

 

f:id:dldhfl:20191010235908p:plain


 

 

まあ学会に出すやつをちょっと要約してもいいらしいので多分そこまで負担じゃないとは思うけど学会が来月て!!笑 テスト勉強しながら書かなあかんよ!!笑かしにきとる、、、^^

 

自分の興味ある分野やからもちろん研究しながら楽しいけど文章かくの苦手やから先が思いやられる; やり切ったら達成感はすごいやろうなあ。今まで留学しながら大したことしてへんし最後くらい頑張ろうかなと思います!

 

 

テスト勉強の息抜きにまた授業紹介の記事でも書こかな!!な!

 

またね!