WABI SABI

韓国のメディア業界で社会人🍵

中間考査終わっても課題だらけ

こんにちは!

中間考査が終わって嬉しいけどすぐに課題2つと発表1つあって休む暇なくパソコンに向かってました;;

 

その発表がチーム課題で留学生だけのチームでやってんけどいやまあこれまでとは若干違う事件が笑 企業の危機管理の成功と失敗例を理論を適用して比較するって言う事例分析の発表で、PPT作る担当になったわけよ。

 

 

もう1人私以外に担当の子がいてその子とパート2つに分けてやることにして自分のパート作ってたんですね。で、失敗例とそれの理論適用までがパートやったから理論の部分はまだ話し合ってなくて完成版作る前に台本も作らなあかんからってレイアウトだけしたやつ(このページにはこの内容入れるつもり〜みたいな)を上げてその際に理論も自分でこんなんが使えるやろなあって言うのを入れてたんですよ。

 

そしたらそれみてもうちょい詳しく教えてくださいとか、理論比較の部分ちょっと簡単じゃないですか?とか言うてきて「え?」ってなった。

f:id:dldhfl:20191104163144j:plain

f:id:dldhfl:20191104163227j:plain

 

 

いや、これ完成版違うし理論は流石にみんなで話し合って納得の上で進めていくもんじゃないの?私が適当にそれ相応の理論入れただけやのにそのままで行こうとしてた感じ丸出しやん?笑

 

 

だってそもそもこの課題の目的って事例分析やん?実際におきた事例に習った理論がどう適用できるか勉強するもんやん?私の出した理論そのまま進めたらそんなもん私の課題やん?もうここから怒りと言うか呆れと言うか一気に冷めて笑

 

f:id:dldhfl:20191104163306j:plain

なぜか私が書いておいた理論について説明を求められ!(中間考査でちゃんと勉強してたら普通に「あ、この理論ねハイハイ。単純ね。」くらいの理論やのに!!)

 

 

f:id:dldhfl:20191104163354j:plain

 

説明終わったらもう1人のPPT担当に私の”適当に”書いたやつで事例まとめといてとか勝手に進められ。流石にこのまま進められると私の分析になってしまうし無賃乗車に変わりないから可愛くお願いしてみることに。

 

f:id:dldhfl:20191104163605j:plain

私「理論適用と比較の部分に関しては私の個人的な考えやからもっと適用できる理論とか逆に該当しない部分あれば意見ゆうてください〜。私が理論をちゃんと理解しているわけではないので;;分析が発表の核心やから私の意見だけやったらあかんでしょ?^^」
 

その下はもう1人のPPT担当の子なんですけど普通にスルー。

 

f:id:dldhfl:20191104164026j:plain

スルーのうえ、そのもう1人のPPT担当の子は自分の意見も全くなしに最初から人の意見で埋めようとする始末。

 

そういう意味じゃないねん・・・。

 

 

この後なんとか他のメンバーも意見出し始めて完成させたんですけど、私はちょっと腑に落ちない。。私がすごい敏感に反応してるだけなんかもしれんけど、個人的にはこのチーム課題の大部分ハードキャリー(韓国ではよく使う言葉)させられた感が強くてイライラしてました笑

 

今まではそれでもなんとかみんなやろうとしてたし、ちょっとPPTのデザインおかしくても参加をしてたから何も思わんかったけどこんなにも手を抜こうとしてるのはびっくり。チーム課題はだいたいチーム全員が同じ評価をもらうことになるからまあ誰かが頑張ってたらその人のおかげでいい評価もらえるよ。うん。でもあからさますぎてほんまにびっくり。

 

 

う〜ん、過剰に反応してるだけなんかなあ;;

 

でも今回思ったのは参加しようとしてない人に「あんたもやりや!」とさりげなく言えるようになったこと。多分2年くらい前の自分やったら「まあえっか。。」って無言でやってたと思う笑 強くなったということで。

 

チーム課題負けるな!!みんな!