WABI SABI

韓国のメディア業界で社会人🍵

韓国留学生、日本での就活について

こんにちは!

 

今年の頭に日本で就活していた時のことをまとめておこうと思います!
内容薄いので注意、、。

 

 

 

まず私はマイナビリクナビに登録してそこから主に企業の採用情報を得てました。本当に興味のある企業に絞ってその数少ない企業に履歴書を送りました。

 

この時後悔してるのがもっと前から履歴書、自己紹介書の準備しとけばよかったなってこと。冬休みにもう完璧にしてどこにでも出せます!面接で聞かれても余裕です!くらい自分の物にしておくべきやったなって。

 

それでも何個か選考通って、大学の学期中に面接のあるところは飛行機乗って韓国から日本に行ってました(もちろん自費)

授業は教授にメールしたり飛行機のチケットとか企業からのメールを見せて公欠にしてもらってたので自分がテスト勉強さえ頑張れば成績も維持できると思います。

 

4段階くらい面接のあるところが多くて夏休みまで飛び飛びで面接受けに行ってました。

 

結果的に最終までいった企業もあったけど自分の詰めの甘さが出て内定はもらえませんでした。でもそれ以外は全然後悔してないです!自分がほんまに興味のある企業にだけ自分の言いたいこと書いた書類送ってそれでもあかんかったわけやから。

 

そんな興味のない会社に通うのはもちろんそこに出す履歴書さえ多分書けへんかったと思う。興味もないのに「仕事」を得るためにそこまで嘘付きたくなかったしどうせなら契約社員でも自分のやりたいこと経験できる方が自分の人生に一貫性もある。もっと深みのある人間になれるやろうなとも思うし。

 

 

 

とにかく、普通に就活してました。

 

だいたい韓国系の企業に応募してたから韓国の大学出身てことが損になることは全くなかったけど、年齢制限がある会社が割と多くてびっくりした。その年にストレートで大学院卒業する年齢まで。

 

高校卒業してから専門学校2年行って大学4年通ってる身としてはギリギリよね。うん。正直日本で新卒就職考えるなら年齢制限で希望の会社にいけない場合もあるってことは同じようなパターンの人はしっといた方がいい!

 

 

今は大学通いながら絶賛韓国で就活中です!

 

f:id:dldhfl:20191120213651j:plain

同期の写真課題手伝いしました!いい感じに撮ってくれて気に入ってそこら中に載せてる笑 ごめんなさい〜笑(謝る気ないやつ)