WABI SABI

韓国のメディア業界で社会人🍵

韓国で不動産巡り/2019年お疲れ!

こんにちは イオリです!もう大晦日やん早い、、、。

日本に一時帰国して年末年始楽しんでます。早々に地元の子と忘年会して結婚に妊娠にと嬉しい報告も聞いて年取ったなあとしみじみ。

 

f:id:dldhfl:20191231014226j:plain

 

 

日本に帰国する前日にギリギリこれから住むワンルームを契約できました!私実は4年韓国に住んでますがその間ずっと大学の宿舎に住んでたので家探ししたことなくて、不安なので彼氏についてきてもらいました!

 

 

安定に직방と다방っていうアプリで事前に部屋の写真見てムンチャでこの部屋見たいですって連絡して、当日不動産屋に集まってそこから車で条件にあった部屋を見せてもらいました。

 

不動産屋2件行ったんですけど最初の不動産屋がちょっと怪しめというか、、

 

その不動産屋は직방で見てたところで、いい条件やん!と思ってたけど、写真をすごいうまいこと撮ったみたいで、実際部屋狭いし綺麗さも微妙でした;;(写真ではもう新築並の物件な感じ)

 

でも3件くらい広めのところ見せてもらって、まだ住んでる方にも会う機会があったんですけどその人にガス代どれくらいかかるかとかどの家具が最初からついてるやつかとかいろいろ聞いてたんですけどその度に不動産の担当の方が会話を遮るように「ここは2人で住んでもいけるくらい広いですよ!」とか無駄に話しかけてくるんですよ。

 

しまいには「私と話をしましょう!」って言ってきて住居者との会話で何かボロが出ないように喋りまくってる感が凄かったです。この時点でなんか信じれへんなと思いました。。

 

それから、등기부등본ていう書類があってその部屋とか家の詳細が書いてある書類なんですけど不動産屋は要求されたら見せる義務があるらしいんです。その時になくても後からPDFファイルとかで送ってもらったりもできるし。

 

彼氏がそれを知ってて、3件見てその中でまあまあよかったところの등기부등본を見せてくれって言ったら、「その書類見せてくれっていう人は5年ぶりですねえ」とか言い出して「普通は契約しないと見せれないんですよ!どこで知ったんですか?すごいですね!契約されるんであれば見せれますけどどうしますか?」とのこと。

 

いや、契約しなくても普通要求したら見せるのが義務の書類なんですよ?

 

 

もうこの時点でここは怪しいし、その書類見せられへんてことはなんか隠してると思い。「え?なんか普通に前のところでは出してくれましたけど、、」って(行ってないけど)言ったら不動産屋帰って出してくれたんですけど、築3年くらいの新しい物件ですよ!って言ってたところ、普通に8年たってました笑

 

 

 

なので、そのエリアもちょっと価格と広さ比較でちょっと高かったのでやめて違うエリアの不動産に。

 

 

そこでは絶対めんどくさいであろうに私の要望の価格と綺麗さを満たす物件をもう5件くらい見せてくれて、同じ建物でも若干構造が違う部屋もわざわざ「上にも空いてるところあるんですけど見ますか?」って言って見せてくださり。ちょっと遠い駅の方までも(私の職場の近く)物件見せてくださり、ここでも등기부등본見せてくださいって行ったんですけどすんなり「あ!わかりました!この物件のでよかったですか?」って普通に返ってきて笑 これが普通なんだなと笑

 

 

やっぱり最初の不動産はおかしかった。。

 

 

そんなこんなでそこの不動産で契約しました!最初に狙っていた物件が私たちが内見してる時に他の人に契約されてしまい、もう一回新しく紹介してもらったところなんですけど、なんと新築で私の条件ギリギリ保証金500万ウォンに家賃が最初50万ウォンで管理費6万ウォンだったんですけど私が管理費こみで55万ウォンがギリですと伝えていたのでまさかの家賃を49万ウォンに大家さんに値下げ交渉してくださり、ぴったり55万ウォンに!

 

いやあ1万ウォンでも年間で考えたら高いですよ。感謝です泣

 

 

ということでもし韓国で家探しされる方、ちょっとでもおかしそうだなと思ったら등기부등본見せてもらえるか聞いてみるのも手だと思います!築何年かちゃんと書類で確認したい!みたいな感じでも見せてもらえないならあまり信頼できないところだと思います;;

 

 

 

 

2019年最後にいい家を契約できて本当にいい締めになりました笑

今年は論文に奨学金に地獄のティンプル、学会発表に就職が決まり家まで決定して本当に実りの年だったように感じます。正直大学入って2年くらいは周りの友達や人間に比べてなんで自分はこんな苦労してるんやろうって思うこととかしんどい思いしてるのに結果がついてこなかったり、身内が亡くなったりとしんどい日々やったんですけどラストスパートでこんなに一気に実って今までの苦労はこのためにあったんやな!と思えるので結果オーライです。

 

 

特に論文と就職のおかげでTwitterでたくさん協力、お祝いしていただき、ブログにもたくさん訪問していただいたりと自分の情報発信をする機会が増えた年でした!韓国の大学とか留学についての質問いただいたりすることも増えたんですけど、その度にそういう情報を発信したり共有することが好きなんやなと自分でもあやふややった「好きなこと」の欄がまた一つ埋まりました!

 

 

「流るる水は腐らず」

2020年も今までの経験と自己投資を通して成長したいなと思います!

 

 

 

韓国での社会人生活もたくさん更新したいなと思ってます!ブログ、見てやってください笑

f:id:dldhfl:20191231014132j:plain

 

伊織