WABI SABI

韓国のメディア業界で社会人🍵

慶熙、卒業しました!/仕事のこと

こんにちは、イオリです。

 

引越しあたりからそんなに忙しくもないのにやっぱり新しい環境やからか余裕がなくてまとまった時間も取れず、もう気付いたら2月も終わろうとしてました。早い。

 

最近どこもかしこもコロナで大変ですよね。毎日マスクつけて消毒して手洗って、人混みを避けて。でもどれもあんまり実は大変じゃない笑 マスクつけてるとメイクも簡単でいいし手はもともと結構頻繁に洗うタイプやし、人混みがあんまり好きではないから行かないし。

 

人混みは人とぶつかるのがいやでイライラしちゃう;;

 

 

まあ、気をつけていこうってことです。

 

 

2月19日は慶熙大学の卒業シーズン?でした。一応「卒業式」という物はなくてガウンと学位帽の貸し出しだけやったんで!式とは言わないでおきます。ほんまに残念、、。最後の卒業式高校生なんですよね。専門学校も卒業式あったんですけど3月なのでもう韓国で大学始まってて、参加できなかったんです。

 

f:id:dldhfl:20200226210429j:plain

 

今回も一応当日に写真は取ったけどなんかあっけなかったなあ。両親が韓国に来て!仕事も一日オフもらって慶熙に行ってきました!

 

f:id:dldhfl:20200226210448j:plain


 

  

まだ同期で仲良い子は卒業じゃないので彼氏と両親で写真撮りました。前日まで雪降ってたけど当日はあったかくて天気もいいしほんまに天気だけには恵まれた;;そのあと観光もして、楽しんでもらえてよかったです^^

 

 

 

 

仕事の方はまだちゃんと紹介してなかったんですけど、一言でいうと、メディア系?芸能系?うーんなんか定義が難しいのですが。

 

日本から取材、撮影依頼がきたら私たちが代わりに撮影したり、日本から撮影チームがきた時には現場通訳や進行などなど全般を行います。

 

現場コーディネーターという役職です。基本オールマイティーになんでもこなす感じ!最近はコロナの影響でコロナ関係の情報番組の依頼が多いです。情報番組は現場が難しいので私はまだ出たことなくて、先輩が忙しそうにしてます。下っ端はそういう時は会社でデスク担当しててすぐ情報調べたり連絡回したりします。

 

 

最近はある現場に出て、(初めての現場)通訳やらスケジュール管理やらしていました。初めての現場って言っても昔、雑誌関係で撮影現場は経験済みなので個人的にはそんなに真新しいことはなかったんですけど、やっぱり雑誌より楽しいなって思いました!

 

 

撮影の段取りとかがわかると日に日に気持ちにも余裕が出てきて、あんまりしんどいと思うことはなかった!天職なのかもしれない・・・!笑 実際現場入って動きながら、やりたいこと諦めんでよかったなあ〜とか、入学してすぐの自分が今の自分見たら誇らしく思うやろうなあとか、いろんな感情が湧いてました笑

 

 

実は日本での就活してた時にあるマネジメント会社とMnet担当してるCJ受けてたんですけどどっちも最終ダメで。でも両方今の会社の取引先で、なんというかざまあみろじゃないですけどなんていうか優越感?結果韓国で一番希望する形で仕事できてるから落ちてよかった!くらいに思ってます笑。

 

 

今はその出てた現場の翻訳作業をしてます。タイピングが自分で言うけど早い方で、チーム長にもそう言われ、デスク作業することが多いです笑 うーん、現場も得意やってことをアピールしたい、、、私に仕事をふってくれ、、、笑

 

 

翻訳作業はもうえげつない量でしかも放送日の関係で一日とかで完成させなあかんのとかもあって、現場おわってから毎日作業してます笑 週末も出勤はしないけどここまでお願いしますって連絡きて家でやってるからほんまに毎日してる、、卒業式でオフもらった日も夜に連絡きてて誤字チェックだけしてくれとか笑

 

 

大変やけどやりがい感じてるので楽しんでやってます笑 楽しめないとやっていけへん系やと思う。。。

 

最近はこんな感じでちょっと忙しなく動いてます。コロナ落ち着いたら出かけたい。。

 

髪の毛も切ったよん

f:id:dldhfl:20200226210806j:plain

長さ切っただけやからほぼ変わってないけど!!

 

じゃあまたね〜

p.s. イテウォンクラスみんな見てますか?