WABI SABI

韓国のメディア業界で社会人🍵

Q&A 番外編:やりたいことが見つからないあなたへ

 

こんにちは!伊織です!

なんかの映画のタイトルみたいなタイトルですが(え?)たまにいただく質問で簡単に答えられない、どうしても長くなっちゃう質問を私なりに回答したいと思います!回答、って言うか、考え!タイトルに惹かれてきたならもうとにかく読んで!!!!(誰)

 

 

韓国留学についての質問で、

 

  • 韓国の大学で学科を選ぶときにどうやって決めたか?
  • やりたいこと、得意なこと、好きなことがわからないので学科に迷っている

 

というような質問です。

 

私の経験を踏まえて、答えてみます!!

 

 

 

まず、私自身結構幼い時からやりたいこととか好きなことがはっきりしてるタイプでした!小中から韓国語、高校からはお馴染みフリーペーパーでメディア活動してました。そこから、好きなことが相まって韓国でメディア関係の仕事に付くことが最終的なその時の目標になりました。

 

f:id:dldhfl:20200521025340j:plain

 

この目標にたどりつくまで何してたかなって振り返ってみたら、挑戦を結構してましたね。知らんうちに経験を積んでたパターンです。笑

 

やってみたいなと思ったことは友達巻き込んででも挑戦してました。なんせ小中高は広い世界を知らなすぎて怖いもんない!ってなってたので;;(皆さんもよくありますよね?いわゆる中2病的なマインド。世界は自分中心に回っている!!!的な)

 

挑戦して、思ってたのと違ったり飽きてきたらすぐやめてました笑。その代わりまた違うことにすぐ挑戦して、の繰り返し。ここでは簡単に挑戦っていってるけど、例えば楽器やってみたいと思ったら楽器屋さんいってちょっと触ってみるだけでも挑戦やし、中学の部活体験入部みたいな感覚でなんでも一回してみることが一番大事やと思う

やってみなそれが得意か苦手かもわからんし、ほんまに好きなことなんかもわからん。継続できてたらそれは好きなことなんやろうし、ある程度自分に合った物なんやって思います。

 

飽き性をマイナスに捉えることが多いと思うけど私は逆にその分いろんな経験できると思ってるから個人的にむしろプラス要素なんですけど、もちろん何かを継続してできることも絶大なメリットがあるのでその辺のバランスは大事。

 

f:id:dldhfl:20200521025408j:plain

 

とにかく、その興味をもつ段階が大事で、新しい知識とか行為にどんだけたくさん触れられるかが肝なんやけど、これは本読んだりいろんなとこ出歩いたりしてある程度個人の努力が必要です。

 

この過程をしんどいって思わんかったら一番いいよね。

 

 

 

f:id:dldhfl:20200521025427j:plain

 

こういう風にたくさんの物事に触れ合う機会を作って、そこから興味のある物見つけて挑戦する。これの繰り返しで何が自分に合ってて、好きな物なのか?苦手、もしくは嫌いな物なのかがわかると思ってます!!

 

 

 

韓国で留学、特に正規留学したいと思ってる人は将来的に韓国で働きたいと思ってる人が多いかと思うんですけど、そうなれば尚更韓国で通う大学の学科ってビザとるときに重要になってくるから後悔ない選択をしたいと思うと思います。やからもし今高校生とか大学生でこれから学科選ぼうとしているなら、できるだけ何かを経験して自分の好き嫌いとか得意不得意を見極めることをしておいた方がいいです!しておくに越したことはない!笑

 

f:id:dldhfl:20200521025447j:plain

 

進路を悩むっていうことは自分の人生いっときも無駄にせず頑張りたい、理想の自分、理想の生き方をしていきたいと思ってる人やと思うから、できます!!

 

 

それから、やりたいことができたり目標が定まったらそれを紙に書いて可視化するなり周りに言ったり独り言で言って言語化したりしてアウトプットすること忘れないでください!!*意外とこれ効果あります。

 

私は最初周りに言うのは恥ずかしかったから、お風呂場で歌歌うみたいに1人でこうなりたい!っていう理想像とか目標達成した後の自分になりきって、1人インタビュー開催してました。(今となってはこっちの方が恥ずかしいかも笑)

 

でもこれで脳が目標をちゃんと認識して達成できるようになんとなく導いてくれます。(伊織調べ)

 

 

これは私自身が今までの短い人生を振り返ってきて思った経験を通した話なのでもしかしたらこの話とかアドバイスが的はずれやったり、思ってた回答と違ったり、やり方が自分と合わへん!とかあると思います。

まあそれやったらこの人のやり方は合わへんから他の方法ないか探そう、とか他の方法試してみようっていう風に自分の中の選択肢を減らすきっかけになってればなと思います!!!!

 

f:id:dldhfl:20200521025547j:plain

みんなで高め合って頑張ろなああああああ!!!!(季節感!!去年の冬!!)

じゃあね〜