WABI SABI

韓国のメディア業界で社会人🍵

Q&A 2

こんにちは〜!伊織です。

運動最近ちゃんとメニューこなせてなくてあかんなあと思いつつ、1つは絶対メニューするようにはしてるからとりあえず続けることを目標にもうちょい頑張ります;;

 

では今回の質問は韓国での生活編です!

 

 

 

 

Q 大学の時、どこに住んでいて、家賃はどれくらいでしたか?

 

A 大学生の時はずっと留学生用の宿舎に住んでました!そこはキャンパス外にあって普通のアパート丸ごとを宿舎にして、ワンルームに2人1部屋で住むタイプでした。

ワンルームタイプなので炊事可能、洗濯機、冷蔵庫、トイレも部屋の中にありました。電子レンジは隔週ならぬ隔階(?)にありました。2段ベッドでしたね〜。

 

 

家賃は1学期分(4ヶ月)まとめて入居の時に払う感じで、1階/2~6階で金額が違いました。しかも最後らへん毎年金額変わってた笑 どんどん値上がりしてました;;

掃除代として50000ウォンがデフォルトであって、1階は確か1ヶ月30万ウォン計算で120万ウォン、2階から上が1ヶ月35万ウォン計算で140万ウォンくらいやったような気がします。今はもうちょい高いかも!

 

 

f:id:dldhfl:20200121213133j:plain

ちなみに今はワンルームで補償金500万ウォン、家賃49万ウォン、管理費(インターネットと水道)6万ウォンのところに住んでます!新築やから家具家電も自分が一番最初に使うし安心!

(写真は引っ越してすぐ;)

 

 

Q 生活費はどのくらいあったほうがいいですか?

 

A これも毎回ほんまに人によるねんけど、逆に皆さんは日本で今生活費どれくらい使ってますか?実家暮らしの場合食費あまりかからないと思うんですけど、自分が今使ってる生活費+交通費+食費+その他光熱費+通信費(携帯)は最低でもかかります。

 

食費は外食か、ペダル(配達)か、自炊か、どの比率が高いかで全然違います。私は大学生の時あんまり遊びに行ったりはしてなくて交際費はそんなにかかってなかったです。食費月2万円くらいの時もありました笑 日本やと節約のために全部自炊しようと思ったらできるし、食材も安いと思うんですけど、個人的に韓国は食材が高い!しかもバラ売りとか個別で売ってることも少ないし、あったとしても割高です。

 

正直食費に関してはまだどの比率が一番お得かはわからないですけど、3食しっかり食べたい物食べるってなったら月3〜4万円くらいは見積もっておいた方がいいかもしれないです。食費2万円の時、家でまあまあ質素な物食べて外で友達とご飯行く時にまとめ食いみたいな感じで過ごしてたので笑 

いろんな生活してきた結果、今は家賃以外で生活費は

食費 約2万円

光熱費と通信費 約7000円

交通費 約6000円

交際費 約1万円

その他変動が激しいです!服や化粧品買ったり買わなかったりなので。

 

f:id:dldhfl:20191219235933j:plain

(ちょっと汚くてごめんなさい;途中でとったから;;;スンデクッパです。)

 

基本月5万円ってところですね。

ほんまに個人差が激しい部分やと思うのであくまで参考に!!!!!!!!な!!!!

 

 

Q 携帯契約はどうしてますか?値段は?

 

A 私は普通に大手通信キャリアで契約してます!月4000円強くらいです。確か2ギガくらいやったかな〜。家にも会社にもWi-Fiあるしデータ使うことあんまりなかったから全然余裕やったけど、初仕事の撮影の時結構データ使うな〜って思ったからそのうちプラン変えようと思ってます笑

どの基準でそうなんかはわからんけど、最初留学始めた時は本体代は一括キャッシュじゃないとあかんかって、できるだけ本体代安い物使ってました!そして確か契約はビザが6ヶ月は残ってないと契約できないです!

でもこないだ携帯見に行った時に私は本体代の分割できますって言われたので多分なんか基準があって分割できるできひんが変わってくるんやと!!思います!

外国人登録証がない初期の時はテクノマートとかでプリペイド式の携帯買ってその都度チャージして使ってましたww

 

f:id:dldhfl:20191214011438j:plain

(写真は携帯関係ないです)

 

あとたまに聞かれるんですけど、日本の携帯は持ってません!日本帰った時はWi-Fiルーター借りてます!実家にもWi-Fiあるので日本の携帯なくてもそんなに困らんかったな〜。困ったのは日本の就活の時くらいかな!国際電話ガンガンかかってきてた、;;;;;

 

 

Q 韓国生活で不便なことってありますか?

 

A これ全員に当てはまるわけじゃないと思いますけど、ハンコムofficeまだ多い!!!ハンコムofficeはみなさんご存知の通り韓国版officeプログラムなんですけどそのプログラムのアプリないと開けないのでわざわざviewerインストールしたりプログラム入れたりしないといけないんですよ。

このグローバルな時代にそれこそオンライン大国の韓国で韓国のみでローカルなプログラム使わんといて欲しい。。最近は減ってきましたけどね。

 

あと公認認証書っていう銀行とかの保安プログラムが必要な時に使う電子書類みたいなのがあるんですけどPCとモバイル間で移動する時めっちゃめんどくさいし、そもそもなんで共有ができひんわけ?っていうやつです。気になった方は調べてみてください。。。もうすぐ廃止されるらしいですけどね!!!

 

あとは今んとこ思いつかんなあ。

 

 

 

Q 病院どうしてますか?

 

A 大学病院より街の普通の病院行った方が安いです!あと、ある教授に教えてもらったんですけど、街の病院で病院の名前が人のフルネームのところ(김영자내과의원とか)の方が専門性ある医師がいるから良いらしい!ほんまかは知らんけど自分の名前掲げてやってるくらいやからまあ信じれるのではなかろうか。

 

大学の時、一回ストレスか疲れかなんかで首のリンパ炎になって発熱と首バンバンに腫れた時に街の病院行ったんですけどその時も保険はもちろん入ってたけど最初は保険適用外の金額払って後から保険会社通して返してもらうシステムやったんですね。

 

それを知らないのか、診察と治療終わってから受付で支払いしようとしたら、看護婦さん(婦長さんくらいの感じの人)が「学生なのに治療費高いから払えないでしょ!!今回はただでいいわよ!!」って言ってくれてほんまにそのまま内服薬分だけ払って帰ったことあります笑

でも保険適用外の金額でも3000円くらいとかやったからそんな言うほど高くなくない?と思いながらもお言葉に甘えて、、、、はい。ありがとうございました。。

 

街のお医者さん行ったらこういうミラクルももしかしたらあるかもしれないです笑

 

 

 

このくらいで今回は終わります!また答えてない質問あれば既出でも大丈夫なのでTwitterから質問箱に質問投げてください!

 

最近ハマり直してる曲は、kinki kidsでシンデレラクリスマスです。

 

ほなまたね〜〜。