WABI SABI

韓国のメディア業界で社会人🍵

私の仕事【放送コーディネーター】について

こんにちは!伊織です!

 

今日は私の仕事について詳しく書こうと思います。

テレビ関係の仕事をしてることはTwitterとかみてくださってたら知ってると思うんですけど、具体的に説明する機会も時間もなくて、簡単にだけ言ってたんですけどやっぱりどういう仕事なのか興味持ってくださる方もいて、私も今の会社に入って初めてこういう職業があることを知ったので私の経験から今の仕事ってどんなことするんかをまとめようと思います!

f:id:dldhfl:20210403003927j:plain


 

 

まず、私がしている仕事は放送現場コーディネーターという仕事です。

名刺にはプロデューサーって書いてあるんですけど、厳密には違います(笑)

 

 

それから韓国の放送業界っていうふうに説明してたからちょっと語弊があったなって今考えたら思うんですけど、実際は日本がクライアントの日本の番組専門のコーディネーション会社です。なので韓国内の番組を作ったりする仕事ではないです。

 

日本のテレビ局、制作会社から撮影依頼を受けてそれをリサーチから遂行までするのが私の仕事です。ジャンルはほんまに様々で、バラエティ、報道番組、ドキュメンタリー、最近は韓国のアーティストや俳優さんのオンラインイベントも担当したりしてます。

 

f:id:dldhfl:20210403002843j:plain

 

仕事の流れから説明すると、まず依頼がきたらその撮影に必要なリサーチから始めることが多いです。どんなお店、人、事件なのか過去の記事みたりインスタとかyoutubeで探したりして候補をリストアップします。

リストアップしたものを出してクライアントからコンフォームが出たらロケハンです。お店、人、会社にコンタクトとって撮影依頼したり既存の記事、動画資料をもらえるようにお願いしたり。これは大体メールで行うことが多いんですけど(許可取りのための公文書送らないといけないから)、報道番組とか急ぎのものはまず電話かけます。これがいまだに慣れなくてめっちゃストレスwww

 

 

ロケハンと同時にロケスケジュール組んだり他にどういうコンセプトで撮影するのかとかカメラは何台必要か確認したり、もし出演者がいる番組なら台本の翻訳したり。小道具が必要な撮影なら小道具の買い出しもします。

とにかくロケに必要な作業は全て担当します。

 

 

撮影当日にはロケ同行してカメラマンさんにこういうふうに撮ってくださいって指示出したり通訳したり、必要なシーン撮れてるかチェックしたり、、、。もちろん長い撮影やったらご飯(ケータリング)の手配もします。

 

 

報道番組の場合は大体前日か当日に依頼がきてそのまますぐ撮影に向かうことが多いです。街頭インタビューしたり街の実景撮ったり。(たまにリポーターしたり。。)SNSではあまり言ってないですがすでに何回か報道番組の現地リポーターしてるのでもしかしたら見つけた方もいるかも?(笑)

 

f:id:dldhfl:20201212121404j:plain

スヌンの取材で朝6時から現場入りした時www 

 

 

 

外ロケの場合はロケ先の都合とかカメラセッティングにも結構時間がかかるから1日に3店舗撮るのでも朝8時9時とかに撮影始めて終わるの12時間後とかも余裕であります。

その後に私たちは日本にデータ送らないと行けないのですぐ解散するわけじゃなくて一回会社に戻ってデータをアップします。(これも番組による)

 

主な大きい仕事の流れはこんな感じです。ロケ当日までの準備期間が短いほど1日の作業量はもちろん増えるし、あるロケの準備(リサーチとかロケハン)してたらそのロケの次の日にロケしたいって別件の依頼来ることもあって2つのロケ準備同時進行したり。

 

f:id:dldhfl:20210403002534j:plain

f:id:dldhfl:20210403002600j:plain

(ボンビーの時のキャプチャと音声さん)

 

 

ロケがまとまって入ると本当に忙しいです。OAが決まってる場合がほとんどやからそれまでに撮影絶対間に合わせなあかんし編集も1週間前には遅くても始めなあかんから基本的にロケ依頼が入るとバタバタします。

 

 

なんとなくでもわかっていただけたでしょうか・・・;;

日本のテレビ局スタッフがやってることを韓国で代わりにしてるって思ってもらったら理解が早いかもしれないです。

 

 

とにかく、個人的にはマルチタスクができないときつい仕事やなって思います。

実際私はマルチタスクがすごい苦手で最近の撮影でも台本で進行状況チェックしてたら小道具の準備忘れたりとか、伝達事項落としそうになったりとかありまして;;

 

マルチタスクと、電話と、現場に同世代がいないこととか日本人ひとりなこととか色々なストレス要因があります(笑)逆に普段普通に暮らしてたら体験できないようなことを体験できたり、関係者以外立ち入り禁止のところに入れたり、新鮮な経験を毎回しているので飽きることはないですね😀

 

 全然一人前のコーディネーターになるには程遠いのでもうちょっとがんばります!!

何か質問あればマシュマロとかたまにInstagramのストーリーで質問受け付けたりしてるのでそこからしてもらえればと思います!!

 

 

 

じゃあまたねん

f:id:dldhfl:20210403004248j:plain