WABI SABI

韓国のメディア業界で社会人🍵

実際にもらった大学奨学金まとめ

こんにちは!伊織です〜

今回は私のもらっていた奨学金についてまとめます!

 

f:id:dldhfl:20200913003817p:plain

 

私がもらった奨学金の種類

 

 この4つをもらいました。全て私が在学していたときの制度に沿った支給なので現在とは違う部分がある可能性は十分にあります!

 

 

一つずつ簡単に説明します!

入試奨学金(TOPIK)

これは、入学が決まった時に最初の学期に適用されるもので私の時はTOPIKの成績のみを基準に支給が決まっていました!

受験時に提出した書類でTOPIKの成績が4級なら30%、5級なら50%、6級なら全額免除されるっていうものでした。(%はあってるかわからないです;)

 

私は受験時に6級の証明書を提出していたので最初の学期は学費を全額免除してもらってました!

 

今はTOPIKの成績以外にも面接優秀者とかにも支給されるみたいなのでその辺の詳しい内容は募集要項みてください!

免除ってことなので返さなくていいもので、最初から振り込み用紙に免除って記載されるので当時は入学金と自治会費みたいなのだけ払いました!

 

 

成績奨学金

これこの名前であってるかわからないんですけど、直前学期の成績が基準以上やったら次の学期の授業料がOO%免除されるよってやつです。

前期の成績がよかったら、その分後期の授業料から免除されるよってことです!伝わるでしょうか;;;

 

これも基準は募集要項に載ってるのでそちらみてもらった方が早いんですけど、基本GPA3.0以上でもらえます。

 

在学中は勉強頑張ってこの奨学金で何とか負担が軽くなってました!!

申請が必要で、キャンパス内の外国人支援センターにいって書類提出すれば終わりです!多分書類はメールで送られてきて該当者だけ作成して持っていけばいいので難しくないです!(今は変わってるかもしれないので必ず確認してください!)

 

 

夢挑戦奨学金

ここからちょっと特殊な奨学金で、説明が難しいんですけどこの奨学金は誰でも申請したらもらえるものではないです。

名前の通り何か夢や挑戦したいことがあるけど経済的に実現や挑戦が難しいっていう人のための奨学金で申請条件も結構たくさんあって面接もあります。

 

5つのジャンルがあって、うろ覚えなんですけど「研究・企業・奉仕・自由・探訪」やったかな?1年以上の長期プログラムでないと応募できません。

韓国人、留学生関係なく応募できます!ただしこれは指導教授のサインと推薦書が必要で、合格して奨学金をもらうことになってから報告書を何回か出すことになるのでとにかく1人だけでは受け取れないちょっとお堅い制度です。

 

そのかわりもらえる額は、20万円から50万円までと高額で、最初に希望を出してから面接を通して最終的にもらえる金額が決まります。

これまた一気にその金額がもらえるわけではなくて、最初半分だけもらって中間報告書出したら残りの金額のうちの半分がもらえて・・みたいな感じで決まりがあります。

 

私は卒論書く時に卒論の指導教授が応募してみないかと誘ってくださり、なんか受かってもらえることになったっていう運がよかったパターンです;;

その代わりすごい壮大な卒論を書くことになり正直最初はややこしいことになったなって思ってました笑

 

 

模範奨学金

最後は模範奨学金です!

これは学科によってあるのかどうかわからないこれまた特殊な奨学金です。

申請フォームが用意されて申請するものではなく、自分の所属する学科の学科長が直々に推薦、指名した学生のみがその存在を知っていて、応募できるものになります。

学科長が独断と偏見で(かどうかは分かりませんが笑)その学期に頑張ったな、模範的やなと思った学生2〜3名に推薦するものです。

 

なぜ私がこれをもらえたかというと、当時学科長が私の卒論の指導教授で夢挑戦奨学金ももらったのにそのせいで(?)おかげで(?)卒論頑張ってたからっていう理由で推薦してもらえることになりました!

 

おかげさまで最後の学期に少なくない奨学金をもらうことができまして、頑張ってよかったなと。

 

 

 

 

 

 

こんな感じでざっくりと慶熙の奨学金制度で私が実際にもらったものだけ紹介してみました!説明が分かりにくいと思うので、最初の3つは慶熙のホームページで調べてみてください!いろいろ最近の詳しい内容載ってるので!

 

 

じゃあねバイバイ〜!(夏らしいこと一つもできひんかったわ)

f:id:dldhfl:20200913001332j:plain