WABI SABI

韓国のメディア業界で社会人🍵

私、韓国で就職しました!

こんにちは!イオリです

 

実はこの度韓国の企業で就職が決まりました!!

実質夏休みには日本での就活終えて9月、新学期が始まった時から韓国での就活をはじめようと準備してて本格的に動いたのは今月なんです笑

 

卒論書いてて普通に今学期提出しようと思ってたんですけど、卒論だけ出さずに「修了」の形にしてD2ビザ(正規留学)で就活するっていう方法を全く考えてなくて、、。

 

その方法があるのをしってからは卒論出さんとこうかなって思ってたんです。

 

そんな中サラミン(사람인)で履歴書出した数社から面接の連絡受けて色々行ったんですけど”すぐ働いて欲しい”っていう会社が多くて卒論結局提出して卒業することにしました!

 

ギリギリに卒論提出して本当に危なかったです笑 分量少し勘違いして1枚分足りなかったのを学会発表用の原稿からちょっと付け足して;;

 

で、面接受けた企業の中から1社、ビザの保証ができないかもと言われ、最初は断られたんですけどその日の夜に社長から電話で「どうしても一緒に働きたいのでビザ出してもらえる方法探してみる」とのことでちょっと検討に入り、行政書士?の方とも相談してくれたみたいで就職することに!

 

 

もう卒論提出した時点での連絡で内心どうしようと焦りまくってたからほんまに嬉しかった!!!

 

これからはビザの申請のための準備に追われそうです;;とりあえずD10(求職)ビザを申請して研修期間は乗り切るつもりなんですけど、できるだけ早い事働いてくれとのことで卒業前から勤務するんです。

 

でも卒業予定証明書やとD10ビザが3ヶ月しかでないとのことで。私社会統合プログラムも受けなあかんけどそれは3ヶ月以上しないといけないらしくて、プログラム受けないとビザに不利なのでもう困りごとだらけ。TOPIKも期限切れてるからまた受け直さなあかんし、切れる前にちゃんと受けとけばよかったなあ。

 

 

これから働きながら就労ビザ取得まで半年くらいかかりそうやけど、やりたかった職種に韓国で就職できて、高校の頃にぼんやり描いてた「韓国のメディア関係で働く」が実現できてめちゃくちゃ嬉しいです。

 

 

これからまたソウルで社会人生活始まるのでそのこともブログにかこうと思います!それまで大学生活も些細なことも頑張って残しとこう;;

 

 

 

 

今日は朝から会社で契約についての話してきて、午後からは明日の学会論文発表の準備でPPT作ったり、原稿書いたりしてます!まだ終わらない!!

 

 

でも学会に見にくる人、発表者とその指導教授くらいしかこうへんらしい。。そんなん5人とかやねんけど笑 ちょっとくらいラフに準備してもよくないか、、?泣

 

 

 

 

f:id:dldhfl:20191129191314j:plain

 

論文発表終わったら課題2つに発表3つあってその後すぐ期末試験やから気が抜けへんでえええ大学生活実質残り1ヶ月!満喫したいと思います〜〜!(いろんな意味で笑)

 

 

またね