WABI SABI

韓国のメディア業界で社会人🍵

韓国言論情報学会に参加してきました!

こんにちは!

 

もう12月やなあ。クリスマスやなあ!一番好きな季節!そんでもって就職報告のおかげでアクセスが1000近くなってびっくりしとります笑

 

 

11月最後の日は韓国言論情報学会に出席してきました。教授とか大学院生、研究者の方がいろんなとこから来られて自分の研究論文発表したり、それをテーマに討論したりする会らしいです!(自分でも正確にどういう会なのかわかってません笑)

 

f:id:dldhfl:20191201153301j:plain

 

 

何度も言ってるんですけど、これに出席することになったのは半強制的に教授のせい、、、。卒論レベルで終わらせるつもりの論文を奨学金もらうことを理由に学会発表が不可欠ってなって出席することになりました。

 

f:id:dldhfl:20191201153418j:plain

 

 

12時からのセッションでフェギからソウル大学まで朝から移動して大変でした笑 初めてソウル大学行ったけど、「でか!あれがあの샤か!!!え、森!山!!自然!」みたいな感じで静かにテンション上がってました笑

 

ケータリング準備されてたんですけど、なんかわからんけどめっちゃ美味しいキンパとかパリバゲットの焼き菓子たくさん、そしてなんとスタバのコーヒー飲み放題でした、、、。スケールヤバイ。

 

 

そして早速!大学院生のセッションに参加させてもらってしょっぱな発表。事前に制限時間30分て教授に聞いてたのに、司会者が15分で!ていうから「え?」てなってせめて20分はダメですか!っていうて20分にしてもらったけど、その時教授に「30分て言ってませんでした?」って聞いたら「それは長過ぎやわ!」って言われて私らは「は?」て内心思ってました笑 まさかの瞬時に立場変えるっていう荒技www こんなんばっかりでほんま困る、、。

 

f:id:dldhfl:20191201153333j:plain

 

 

なんとか発表終えて他の院生のん2つ聞いて質問タイムで参加してた他の教授に興味深いって言ってもらえたし、学部生がすごいねえってもう子供見る感じで言ってくれはりました笑

 

 

発表終わってから他のセッションも個人で自由に見に行っていいよとのことやったんで、「言論社(新聞会社)で働く人のストレス」がどうちゃらみたいな討論と、「日韓のメディア比較と傾向」的なテーマのセッションを聞いてきました。

 

最初のストレスのは自分の未来になるかもしれないという暗黒の不安を抱えて聞いたんですけどガッツリ記者の人に関してしか話してなかったのであんまりためにはならず。

 

 

 

日韓比較の方では日本から来られた日本人の教授が発表されてて興味深かったです!日本の若者はなぜ政治的デモに参加しないのか?みたいな疑問が出てきて周りみんな韓国人のええ大人やしその日本人の教授もなんでかわからん、、っておっしゃってたので現役?日本人の若者として自分的にどう思うか発言させてもらい笑

 

 

もうその時大学生私1人で周りは専門家的な人しかおらんからガッチガチに緊張してたけど私の発言を聞くみなさんがもう孫を見るかのような視線で笑 なんか「包まれた」って感じの空気で最終楽しかったです笑

 

f:id:dldhfl:20191201153450j:plain


 

 

その発表で学会が終わりやったんでその後教授とその教え子たちみんなでご飯いきました!

 

多分普通の韓国人学部生もこういう体験てあんまりないやろうなあと思うのでいい経験させてもらいました!ここに来るまでの過程がイライラしたり何回も修正しなあかんくてやる気無くなったりしてたから達成感は半端ないwww 

 

 

今回こんなリアルタイムでブログ書くん初めて、、、?かも。えらい。なかなか続いている。次は課題3つに発表3つ残ってるんでぶっ潰していこ^^