WABI SABI

韓国のメディア業界で社会人🍵

韓国での大学入学に至った経緯

最近日本の就活をしていて休む暇もない状態です;;;

このことはまた記事にしようと思ってます!

 

今日は前回の記事に引き続き、韓国の大学に通うことになった経緯について共有したいと思います!

 

私と韓国との縁はほぼ生まれた時から?です笑

 

保育園時代

地元の保育園に通っていたのですが、在日大韓教会に併設されている保育園で、先生や友達に韓国人、在日韓国人がたくさんいて、保育園では賛美歌を日英韓で歌ってたし、給食に韓国料理が出てくることは当たり前でした。

 

小学校時代

この時に初めて韓国語と、伝統楽器、伝統舞踊に出会いました。

学童内で練習していて舞踊に関しては1年ほど専門の教室で習っていました。

韓国語は6年生の時にハングルを初めて勉強し始めました。

 

中学校時代

地元の中学に進んだのですが、修学旅行が韓国で、韓国の姉妹校の学生のホームステイ受け入れもしていたので3年間ずっと何かしら韓国人と関わっていました。この時はまだSNSが今ほど発達していなくて、なんならまだサイワールドのあった時代なので当時の友達とはパソコンのメールなどでやりとりしていました。

中学2年の時に東方神起にはまって、韓国語を本格的に勉強し始めました。

 

高校時代

高校は地元からちょっと離れた自由な校風のところに進学しました。

制服がなく、髪型、メイクも特に決まりがないので自由でした。

そこで韓国ファッションだったりメイクだったり友達と一緒にしてた気がします。この時からスマートフォンがそろそろ勢い付いてきて韓国の文化を調べたり、ブログで情報収集したりしていました。

 

高2の頃には進路に、国内の専門学校と韓国の大学を視野に入れていました。この時TOPIK中級を保持していました。

高3の頃に両親に韓国の大学に行きたいことを伝えるも、未成年が海外はまだ不安だからと専門学校に行ってからならとのことで、韓国語専攻のある専門学校に進学することになります。

 

専門学校時代

K-POPパラダイスでした。

なんせ韓国の文化が好きで進学してきたメンバーばかりなので授業も日常も楽しかったです。専門2年のころにTOPIK6級を取得しました。

 

専門2年時にコースとして韓国大学進学コースができ、そこで自己紹介書の添削をしてもらったり、作文の練習をしたり、韓国大学の文化を学びました。

専門学校でも修学旅行が韓国でその時に大学の下見にいきました。

やっぱり実際に見ると行きたい気持ちが高まりましたね。

 

そして大学入学!!

f:id:dldhfl:20190423180112j:plain

 

1年生の時はとにかく学科の子達と活動に参加したり、遊んだり頑張ってました笑 でも正直話があんまり合う子がいなくて今はほとんどの子がすれ違ったら挨拶するくらいで友達としてずっと付き合ってるのは4〜5人くらいです。

 

無理に合わせるとやっぱりしんどかった・・・。

 

 

大学入学以降の話はまた随時更新できたらと思います〜〜