WABI SABI

韓国のメディア業界で社会人🍵

社会統合プログラム

こんにちは!いおりです。

梅雨が終わらぬ韓国。もう2週間くらい雨しか降ってないんちゃうかなってくらい雨です。

 


いろんなビザとる上で、特にE7とか居住ビザとかとるときに有利になる社会統合プログラムをこの前修了して、ついでに最終評価テストも合格したので、その記録を残しておきます!(申請方法とかは調べたら出てくるのでそちら見ていただいて、私の記録はほんまに体験談みたいな軽いもんです!!)

 

 

ほんまは申請して授業を受けてるときに更新しようとしてた記事何やけどいつの間にか終わってた笑

 

 

 

まず社会統合情報網のホームページから受講を申請するねんけど、時期が決まってて年に1回か2回くらいしかないみたい。その分受ける人も多くて、希望の時間、場所の授業に申請できひん可能性もあります!

それからmacbookでやるならgoogle chromeから接続しないと読み込みちゃんとできひんみたい。申請遅くなっちゃうから参考までに!

仕事があるから土日の時間割で申請したけど、コロナのせいでめっちゃ延期になってやっとオンラインに移行して、最近授業始まりました。

 

20人くらいの受講者がいてほんまにいろんな国籍の人がいる!!

教材だけ買って、あとはzoomみたいなプログラムでやりました。

f:id:dldhfl:20200801012456j:plain

オンラインでも買えるし、教保文庫に売ってるよん。9000ウォンくらいやったはず、、。実質この教材費しかかからないです!

 

 

 

私は平日は仕事があるので土日の朝9時から13時に終わる時間割のコースで2ヶ月弱授業を受けて最近、テストを受けてきました!

 

全部で6段階あるプログラムで0〜5まであります。確か4までは韓国語を習う授業で5が文化や政治経済などなど生活に必要な知識を中心に学ぶ段階です。この段階まで修了して試験をパスすると最初に言ってたビザをとるときに少し有利になります。

 

授業は私は韓国語ではなく文化理解のための授業だけ(段階5)やったので全部で50時間あって、そのうち確か40時間以上の履修でパスできます。

 

テストも100点満点中6割超えてたら合格やったはず。

テストは授業で習った内容の筆記試験が1時間くらいあって、その後に2人ずつで面接テストがありました。

 

 

面接テストは席に着いて目の前にある紙に書いてある内容を読んでそれに関する質問に答えたり、関係する自分の国ではどうかみたいな質問に答えたりしました。紙に書いてある内容が授業で習うようなトピックなので、ちゃんと教材での勉強が必要やなと思いました!〇〇について説明してくださいとかもあったし・・。

 

全体的に教材の内容ちゃんと勉強して理解できてれば6割は普通に超えられるんちゃうかなと思います!

 

 

短いですがプログラムの話はこの辺で!

次は韓国語の勉強方法について記事準備してますので待っててください〜!!

 

 

またね。