WABI SABI

韓国のメディア業界で社会人🍵

テスト勉強の仕方 IORIver.

韓国は今週期末試験の真っ最中なのですが!私は水曜日に終わったので一足先に夏休み突入です^^

 

韓国の大学のテストってどんな感じでどうやって勉強したらいいんかなあって新入生の時は不安やったので今日はちょっと遅くなってしまったけど、テスト勉強法について書いてみたいと思います!

 

私なりの韓国でのテスト勉強法

まず、テスト勉強はテストがあるだいたい2週間前から準備し始めます。韓国人学生もそのくらいから始める子が多いので図書館の閲覧室はすでに満席。

f:id:dldhfl:20190620144405j:plain

大学の閲覧室はこんな感じの仕切りのある机が延々と並べられてる感じです。

 

私は5時半までは青雲館の地下1階にあるグローバルゾーンが空いているのでそこで勉強することが多いです。あとは政経大学の1階の休憩室とか青雲館の空いてる講義室使ったりしてます!

 

去年は青雲館の講義室は夜の11時まで空いてたのに今学期の中間試験の時は10時頃に清掃員の方に追い出されました;;時間変わったんかな。

 

まずは授業でとった板書などの整理をします。

その次に一度全部読みます。

その次に目次を作ります。この作業が結構大事!

目次を作って習った部分の流れを知ることで、ストーリーを作ることができて覚えやすくなります!(個人調べ)

 

f:id:dldhfl:20190620144627j:plain

大目次中目次・・みたいな感じでどのパートでどういう内容を学ぶのかがわかりやすいようにしてます。

 

次に、目次を作ったらまたもう一回資料を読みます。この時は1回目に読んだ時よりも、「読み込む」という感じで読みます。大事だと思うところやテストに出そうな概念をチェックしながら読んでいます。

 

そしてそれを見ながら、チェックした大事だと思うところを目次にも赤ペンなどでチェック!そうすると一目でどこが一番大事かがわかるようになります。

あとはもう一度資料を読み込むのですが、この時は大事な部分は特に覚えられるように読んでいきます。

 

この段階で깜지という覚える部分を抜粋したシートを作ってるのですが、これは作っても作らなくても自分次第です。読むだけで覚えられたり、資料そのままを見た方が覚えやすい人は作らなくて全然OKです。(ちなみに깜지はカンニングペーパーの意味です)

f:id:dldhfl:20190620144933j:plain

これは中間試験の時の!これに色つけたりしてます!
 

私は書いた方が覚えられるのでいつも作ってます!イメージで覚えるので色や位置を考えて作ります。

 

 

あとはひたすら覚えるのみ、、、!

私が受けてきた試験はだいたい객관식, 주관식, 서술식の3つで多分これが普通だと思います!マルバツ問題、穴埋め式、短文で答える問題、習った理論や概念を使って自分の考えをかく問題、こんな形の問題です。

 

マルバツだとラッキー、自分の考えかくやつとか文で答えなあかんやつは大変っていうイメージ。

 

個人的に自分の意見かくやつは完璧な正解がないこともあるので、思ってるより点取りやすい感じもします!笑 個人的にな!

 

日本の大学はどんな感じなんでしょう、日本の大学に通ったことがないので比較のしようがなくてそれこそ主観的な紹介になってしまったんですけど、こんな感じなんや〜程度に思ってもらったらいいと思います!!